雀魂の記録

手が入らないことが多いので証拠用として記録しておく。

2023/08/13

①結果:3着 南家スタート

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljsmp-yuw44453-5529-6hjk-im9h-rjirksjtooo2_a460901947_2

総局数 7            
立直 0 立直成功 0 裏ドラ 0 立直後放銃 0
和了 2 ツモ和了 0 放銃 0    
流局 0 流局テンパイ 0        

二人がでかいツモ和了して差をつけられたつまらない半荘。
最後鳴きなしボタンおしてて役牌一鳴きできなかったのが痛かったかも。

②結果:3着 西家スタート

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljsmp-vv5r103a-6cza-64c8-iffj-rloslliokm0v_a460901947_2

総局数 9            
立直 0 立直成功 0 裏ドラ 0 立直後放銃 0
和了 3 ツモ和了 1 放銃 0    
流局 4 流局テンパイ 0        

3回あがったが、全部1300以下のあがり。
今回もほぼオリ状態で3着終了。
ここしばらくリーチ打ってないな。

③結果:4着 東家スタート 理不尽

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljsmp-2zr615z4-0552-6ijd-ielc-nrgpghsnv0pq_a460901947_2

総局数 12            
立直 0 立直成功 0 裏ドラ 0 立直後放銃 0
和了 0 ツモ和了 0 放銃 1    
流局 1 流局テンパイ 0        

どうやってもラスにしかならない理不尽な半荘。
ほぼ配牌オリのオンパレードで、手を作る意欲がないまま終わった。
最後放銃したが、どうでもいいので放銃しにいったら一発で放銃だった。
トップ目はマンツモか跳満じゃないと逆転されなかったわけだが、跳満放銃となり逆転の形になった。
きっと腹たってることだろう。

④結果:2着 東家スタート

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljsmp-yv3uxx6w-b334-6hdb-f9df-onrinprvutmq_a460901947_2

総局数 11            
立直 1 立直成功 0 裏ドラ 0 立直後放銃 0
和了 2 ツモ和了 1 放銃 1    
流局 3 流局テンパイ 1        

西入した半荘。
何もしないまま進んでいき東場の終わりにラス目のダブリー。
テンパイして突っぱねたらピンフドラドラといういい待ちに満貫放銃。
連続ラスかと思ったが直後に満貫直撃返しをしてなんとか南場を2着で終える。
結果的に西2局まで進み、一旦3着落ちしてたがトップ目が2着目に放銃し、2着で終えれた。
さっきの半荘は何もできなかったんだから、もっと手が入っても良さそうだが入らない。

⑤結果:2着 東家スタート

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljsmp-x2t56t7w-6202-6e8e-hafj-fqhihkvusmsv_a460901947_2

総局数 15            
立直 1 立直成功 1 裏ドラ 0 立直後放銃 0
和了 2 ツモ和了 1 放銃 2    
流局 3 流局テンパイ 0        

局面に参加できるような手がずっとこないな。
放銃は2軒リーチに字牌オリウチ、リーチ入ったので落とし始めた字牌が捕まった格好。
あとは満貫張ってからの放銃、やすそうだから当たってもいいかできった。
あまりやらない親への愚形追っかけが珍しく成功して跳満あがれたし、もう一発跳満ツモれたが、結局最後2着目に゙満貫あがられて2着フィニッシュ。
ここ最近、局面に参加できるような手がこないからトップ狙いがほぼできないような展開ばかりで萎える。
2ヶ月に一度はたくさん負けさせようとする手が続く気がする。
リーチのめくり合いになったらほぼ勝てないからラス回避するならリーチをできるだけ避けるに限る。