雀魂の記録

手が入らないことが多いので証拠用として記録しておく。

2023/08/12

①結果:1着 南家スタート

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljsmo-qpzx3486-xy1a-634h-gfif-mkmqspkvs0q0_a460901947_2

総局数 6            
立直 0 立直成功 0 裏ドラ 0 立直後放銃 0
和了 3 ツモ和了 0 放銃 0    
流局 1 流局テンパイ 0        

いきなり対面の跳満ツモスタートだったが、なんとか都合よくあがれて勝てた。

②結果:4着 西家スタート

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljsmo-pwrt7v3y-39ac-6dfb-i8lp-cftqpmqotlnr_a460901947_2

総局数 16            
立直 0 立直成功 0 裏ドラ 0 立直後放銃 0
和了 1 ツモ和了 0 放銃 1    
流局 2 流局テンパイ 0        

手がほぼ入らずにラス争いしてたが、その相手に12000放銃して終了。
南3の親番でも回復できないまま流されて、何もできず。

③結果:1着 北家スタート 疑問

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljsmo-orsyyw8z-1y33-6dbd-icel-mgljmtrolwwu_a460901947_2

総局数 12            
立直 0 立直成功 0 裏ドラ 0 立直後放銃 0
和了 3 ツモ和了 0 放銃 1    
流局 1 流局テンパイ 0        

あまり勝てるとは思わなかった半荘。
序盤はあがれば楽になるようないい配牌がきてたが、速度で間に合わずいい手をあがれず。
南3局でトップ目が自分の7700に放銃してくれて32100のトップでオーラスを迎えた。
一人ノーテンでも西入する状況で、対面は染め、上下家どちらも鳴きを入れてきてる状況になった。
ここでオリを選択したら、下家が安くあがってくれてトップになれた。
この判断でよかったのだろうか。

④結果:2着 北家スタート 疑問

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljsmo-x1zv6740-8677-65ac-iiff-esqhqlmrmvmx_a460901947_2

総局数 10            
立直 0 立直成功 0 裏ドラ 0 立直後放銃 0
和了 2 ツモ和了 2 放銃 3    
流局 1 流局テンパイ 0        

上家がわざとかってくらい遅く打つのでイライラしながらずっとうってた半荘。
最初の局に対面から3巡目リーチが入る。
安牌が0だったので早めのリーチだし宣言牌の裏筋は通るだろと思ったらいきなり刺さる。
それを機に3局連続放銃スタート。
全部6巡くらいまでの出来事だからかなりツイてないレベルの放銃ばかりだったな。
東場は当然ラスで終える。
南2局にようやくリーチが実り満貫。
続いても7700あがれて31200のトップ目でオーラスを迎える。
先程の半荘と似たような最後を迎えた。
清一色を張っていたが、危ない牌を持ってきた。
2着目とは5800点差、3着目とは7700点差。
7700打ったら3着。
中途半端な打点打って僅差で西入するのが嫌だったためオリを選択。
結果的には危ない牌は通っていたし、その後清一色あがれてトップで終わらすことができていた。
だが、2着目にツモられて西入し、最後は3着目が満貫あがって2着終了となった。
難しい半荘だった。

⑤結果:2着 西家スタート

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljsmo-12xszz41-x0z9-6gc7-gfhl-gkgmjnrsmnrz_a460901947_2

総局数 13            
立直 0 立直成功 0 裏ドラ 0 立直後放銃 0
和了 2 ツモ和了 1 放銃 0    
流局 5 流局テンパイ 0        

最初の方で満貫ツモれて、そっからずっと降りてる感じでジリ貧。
南場の親を3着で迎えて、ラス目から2着目とのダブロン。
ラス目が飛びわずかな差で2着になれた。